愚痴は遠くに飛ばせ2007年09月19日 08:56

 スカイプという文明の利器ができたおかげで、どんなカラクリになってるのかわからんのやけど、秋田の恵子さんと何時間おしゃべりしてもただやねん。おいちゃんが「用がなくても訪ねるのがともだちや」いうてたし、恵子さんが「愚痴は遠くに飛ばせ」って名言をはいてたし、わたしはなにかというと、すぐ恵子さんにスカイプする。
 で、このまえもある事件をひき起して? えんえんとおしゃべりした翌朝恵子さんからメールがはいってた。


口は
軽いより、固いほうが、いい。
眼差しは
硬いより、優しいほうが、いい。
そして、心は
異質なものでも受け入れる柔らかさのほうが、いい。

でも、私は
誰とでもフランクに喋れる人も、好き。
硬質な眼差しが、好き。
時には、違うものは違うんだと言える心も、好き。


 わたしはおしゃべり好きで、いたって口は軽い。眼は三白眼で、このごろますます老眼がひどなって、つい眉間にしわ寄せてるから、目付きはさぞ険しなっとるやろ。心は、というと異質なものは反射的に吐き出してしまうくらいや……。
 そのせいやろ。またまた、えらく人を怒らせてしまったんや。わたしには大人のオトコを怒らせてしまう才能があるらしい。わたしにはそんな気はまるでないんやけど……。
 そんなこんなを恵子さんにはなして、混乱した気持がだんだん落ち着いてとりあえず寝たんやけど、朝にはさっそくメールをくれてたんや。
 恵子さんのメールはいつもさりげなく書いてるのに、名文なんやな。そしていつも慰められる。今回もちょっとひとにも見せたくなって、ついブログにのせたよ。(風)