「おさきまっくろ」紙版4号は明日発売です2008年04月26日 12:00

おさきまっくろ4号ページunu

▼四月一〇日、またもや四人もの死刑執行があった。その日わたしは朝から出かけていてそのことを知らんかった。翌朝、坂やんからきていたメールを見て知ったんやった。その日、坂やんら(二人)はどしゃぶりの雨の中、大阪拘置所に抗議にいってた。
▼五日、東京で辺見庸・講演会「死刑と日常」がフォーラム90主催であった。千人ものひとがきていた。途中一〇分の休憩があったけど、三時間もの講演やった。ぐいぐい引き込まれて、躰中が熱くなってきた。辺見さんの命をかけた遺言のような講演やった。
▼六日は恒例の大阪拘置所まえの花見に参加。いいお天気で公園はすごい人出。「死刑廃止」「殺すな」(向井さんの筆文字)「カレー事件の林眞須美さんは無実」の旗をたて、団子汁をコンロで煮ながら、新しい顔ぶれも加わって酒盛り(総勢六人)。帰りしないつものように拘置所の周りを「死刑の執行をしないでください」「いやな仕事は断ってください」と一巡してると、マイクをもってた李さんに花見の酒で酔っ払った若い男が殴りかかってきた。……それから四日後の執行やった。
▼ここんとこ、また「死刑」のことばかり考えてる。それで「おさきまっくろ」のブログはずっと休憩状態やけど、一〇月の世界死刑廃止デーにデモをやるので、「風」の読者にもそのお知らせを送ろうと、急きょ「おさきまっくろ」の紙版をつくった。
▼三月三〇日、桜が満開に近づく頃、檜森孝雄さんの花炎忌。今年は七回忌になる。その一週間前、恵子さんおていさん中島くんと能代の海にいってきた。(風)
       *
「おさきまっくろ」紙版4号が完成しました。
2007年11月14日から2008年4月20日分まで収録。
模索舎には明日もっていきます。
100円です。
それからみんな、10.12、からだあけといてね!
大阪で会おう!
MN

コメント

トラックバック