人民のようなる貌したれども 人民にアラザル也2008年01月28日 22:16

 調べ物をしようと、本棚をさがしてたら、ほこりまみれのへんな辞書をみつけた。表紙には、〈当用和漢語彙〉保省司内(号用仙)著とある。パラパラとめくってたら、こんな文句に出会った。以下その抄出……

【半選虚】「生半可ナ選挙ハ虚シ」とよみたまうべし。えらぶによきひとのなくて、なおえらべとや、しきりにことあげするは、ただ代議士てふ支配の仕組みを維持して、うぬがためにせんとするやからのためにこそ。 さらば最善なくば次善を、それなくてもなお三善をと云う心読めたり。などてか、しかすがにまでして選挙せざらんことのあるべしや。
〈半選虚〉とは、そのように中途半端の投票をなすことつよくいましむる也。
 
【叛戦挙】「コゾリ 戦ニ叛ス」、とよみ給うべし。いくさに反対せざるものは、天皇・領主・それにつらなる支配の手先のみにて、人民にあらじ。それいくさは、他国との戦いといえども支配者自ら剣をとりてたたかうにあらず。われら下じものものをして武器をとらしめ 有無なく戦わしむるなり。死へと追いやるなり。彼らは人民の死をもて戦う以外に、戦う手段をもたざるなり。さらば戦いとは、他国の支配者との戦いのようなれども、支配者対人民の戦いなり。支配者にとりては死を肯わざる者、平和なる暮らしをねがう人民との戦いなり。支配につらなることなきわれら人民にして、コゾリイクサニハンせざるものいかでかあらん。もしあらば人民のようなる貌したれども 人民にアラザル也。

 大阪知事にあのいやらしい橋下が当選したらしいけど、選挙のたんびに、この国がどんな貌してるのかようわかるわ。保省司内というひと、だいぶ昔の学者?らしいけど、昔のひとはよおわかってはってんなあ。(風)

コメント

トラックバック