7/5大阪「反G8ぐるぐるアクション」の記録2008年09月09日 10:30

 もう二ヶ月もまえのことになってしまったけど、大阪の若い友人から七月五日、反G8ぐるぐるアクションなるものをやる——というメールがきて、「おもしろそうやな、よっしゃいってみよ」と、わたしも自分のビラを百枚ほどつくって、集合場所の環状線の福島に行ったんや。
 そしたら、なんと、狭い駅構内は制服私服の警官でいっぱいやんか。それに駅員も加わって、五十人〜七十人?くらいもいたやろか。これみんな「ぐるぐるアクション」のためにきてるの?
 警官たちをかきわけて、やっと友人たちをみつける。これほどの取締りの対象になってる仲間たちはといえば、赤ちゃんをベビーカーにのせて、ちっちゃい男の子の手をひいた若いお母さん、それから臨月まじかのお腹をかかえたひと、あと十人もいたかな、みな二十代の若々しいひとたちや。(おとこも三人ほどいたかな)
 はじめ、この日の作戦は、ビラいうのはなかなかとってもらえないから、混んでない時間帯の環状線に乗り込んで、坐ってる、ひとりひとりにビラを渡していく。全車両の乗客に配り終わったら、電車を降りて、またつぎの電車に乗り込んでビラをわたす。電車で坐ってる乗客いうのは、目的地に着くまでは所在無いから、たいがいはビラを受取って読んでくれるんや。環状線はぐるぐるまわってるから、なんぼ乗っても電車賃もかからんし、ビラマキには絶好や——というわけ。
 しかし、この日は、電車に警官隊もいっしょに乗り込んでくるから、電車内でびらまきでもしようものならただちに逮捕?もありうるようなフンイキや。
 で、急きょ作戦をかえることに。電車のあっちとこっちの座席にすわって、大声で掛け合いをしよう。大声でしゃべるのを禁止する法律はないはず——ということで、一時間ほど電車の中を舞台にしての「ぐるぐる行動」とあいなったしだい。
 その様子を記録した動画が、G8 madia network (メディアネットワーク) に掲載されています。(わたしのばばさんぶりがめだちます。)
http://freezone.g8medianetwork.org/?q=ja/node/155
(ふう)