死刑廃止!! 殺すな!! 105人デモ、無事終了2008年10月13日 11:17

昨日はなにしろデモがながくて、帰りつくやいなやすぐにねむってしまった。帰りの夜行バスでねむれんかったひとたちは、いまからやっとぐっすりできるやろか。
いま、じわじわっと「昨日のデモはおもろかったなあ」いう気分がふつふつとわいてきて、ひとりにっこりしてるとこ。
先頭に押し立てた巨大な「だんじり」。死刑囚の1から105までの番号札をくびからぶらさげたみんな。集会開始後45分で105番の「番号」を配り終わって、途中参加のひとを含めた最大規模は、200人は越えてたんちゃうやろか。けっきょくデモは、2時間10分もかかってしまった。
今年の最初、このデモをやろうと考えたときには、石でも投げられそうや、いう感じがあった(だからこのデモをやろうと思ったんや)。
でも、いちばん沿道のひとと近づくアメリカ村を通ってたとき、ば声も浴びたけど、店さきでわたしたちのビラをかざしてデモを見送ってくれた服やさんもいたんやった。
それから御堂筋で、そろそろデモも終わりに近づいた頃に、とつぜん弾圧されそうになってひやっとしたしゅん間があった。これが無事にすんだのは、デモ百戦錬磨のひとたちのおかげやった。
当日にこぎつけるまでいろいろなことがあったんやけど、今回はほんまに、16都府県以上からあつまった仲間のエネルギーがつくりだした、これまでとはちょっとちがう、死刑廃止のデモやった。
交流会で出た安田さんと神坂さんの真剣な議論や、今後のこととか、いろいろ考えると、もちろんおもろかっただけではすまないんやけど、くわしくはまた。いまは声出しすぎて喉いたいし、足いたいし、ちょっと休憩してからかくね。(ふう)