良い抗議者と悪い抗議者2007年06月04日 15:39

アウトノーメカレンダー'94より

 けさ、ロストックの反G8サミット・デモのニュースを知った。多数のケガ人と拘束者がでたらしい。さっそく新聞社系のニュースをいくつか探して読んだ。
 「黒装束の連中が、デモで暴れる機会をうかがっていた……」いかにもまことしやかな警察情報をそのまま翻訳して記事がつくられていた。「赤旗」は、「主催者は暴力を非難」と、ぬけめなく付け加えている。
 G8になぜかれらが抗議するのか。「衝突」以外に、かれらがそこで何日もの間、どんなことを行っているのか。また、「衝突」にいたるまで、どのような規制と挑発が不当に行われていたのか。そんな背景は、全く無視されたままなのだ。

 「良い抗議者と悪い抗議者」ということばを思い出した。それは、ジェノバでカルロ・ジュリアーニが殺されたあと、たまたま見つけたニュース・サイトで交わされていたコメントにあったことばだ。
 死の出来事の後で、やや感情的なコメントがつけられていて、下の方に、良い抗議者と悪い抗議者とを分けてはならない、という短い投稿があった。シアトルでスターバックスが破壊されたあとも、〈かれら〉は、悪い抗議者だといわれていた。今回のロストックでは、また更に強調して云われるのだろう。

 しかし、いま必要なことは、抗議者を選別することでは絶対にない。平和を標榜する戦争をつづけ、収奪の構造を固定化する政治家たちの側に立つのか? 人よけのフェンスの中で、人間と自然の生命を取引しあう会議から、奪い返す側に立つのか?
 ぼくは、第三者的立場で、これは良い抗議だ、悪い抗議だ、などという評価や批判をする立場に立つことを拒否したい。(MN)

*http://g8-tv.org/
Black Block in Rostock
Rallye Global Agricultural Action Day
↑クラウスがここに映っててうれしいよ。古い友人たち!