酒林2007年02月23日 23:20

「酒林」2007, うり越後

越後のくにからとどいたたよりです。(風)



新酒がしぼれる時季、酒蔵とか酒屋さんにぶら下がってる杉の葉っぱでつくる「酒林」。

前から作ってみたいと思ってたもののひとつ。
ひとつ作った。径50センチくらいになった。
芯の出来も仕上がりの出来もいまいち。
いびつだった。

再挑戦に挑んだ。
芯は山の根曲がり竹を手斧の裂く道具で根元から
グイと押し割り、クツンクツンと先をめざして半割りにする。
なかなか先まで半分に裂けない。
途中で手前にそけてしまう。
力の加減と刃先の角度が悪いのだろうが、修正が効かない。

使えるほうの竹を更に半割りなり、三つ割りにする。

竹の内肉を削ぐ。出来るだけ薄く削ぐ。
削ぎすすんで、端が鋭くとがった時、右手親指の腹がピスーッと切れた。

やってもうた!

どぶろくがうまくできました。
送ろうかと考えていますが、発酵が完全に止まることはないので、
瓶では破裂の危険が伴います。
もう少し考えます。

うり越後・オオクボシゲル

コメント

トラックバック